幸せになれ

全く記憶にございません

FILM REDを観ました

今?って感じかもしれませんが、ワンピースは齧った程度なので当時映画館まで行く気にはなれなかったんですよね。アマプラで観ました。

 

前提として、私のワンピース知識

・原作は2022年の無料公開時に90巻まで読みました。といっても最後は駆け足で読んでたので面白い!と思いながらしっかり読めたのはせいぜいドレスローザ編までで、ホールケーキアイランド編はふんわりと…という程度です。

・ウォーターセブン編〜エニエス・ロビー編のあたりが好きです。

・アニメはこち亀とかやってた頃に観てたような気がします。なので主題歌チョトワカル。

・映画も無料公開時に地上波でやってたナミさんがヒロインのやつだけ観ました。

・Adoについては、うっせぇわがそんなに好きじゃないのでそんなに…という気持ち。若い子に流行ってる人、という程度。うっせぇわ、歌詞が尖りすぎているのに加えて某元声優が歌っていたのもあって完全によくない印象ばかりですね……

 

という前置きで以下感想。

面白いか面白くないかで言えば面白いと思いますが、また観たい!みたいな楽しさはなかったかなあ……という感じです。

単純に私のワンピース知識が足りない(覇気ってなんでもできるんか…?)のとストーリーも分かりづらかったかな、という。

ウタちゃんの目的はウタワールドに閉じ込めて肉体は置いてって精神だけで生きて楽しもう!なんですよね。不眠キノコでギリギリまで取り込んで死の!という感じですよね。wikiを見たりしたのと文章打っててようやく理解してきました。

色々読んでてもあんまり分かっていないのですが、シャンクスがエレジアにウタちゃん置いて行ったの結局どうしてなんです?トットムジカのせいでエレジアが壊滅したのに、そこにウタちゃん置いていったのはどうして…?音楽が栄えていたとはいえ文献とかもだいぶ焼失してしまったでしょうに……戦災みたいな状況の土地に置いていくなよ……何…?ゴードンさんの生きる希望を作る的な……?

 

全体的にはそんなに…普通…だったのですが、ただ私はライブへ行くオタクなので、最初のウタちゃんのライブで「ウタちゃんがこの日のためにステージ演出も色々考えて歌もダンスもたくさん練習して、ウタちゃんのファンの人たちもこのライブを楽しみにしていたんだろうな……」と思うと泣きました。ライブの1曲目で毎回泣くオタク。

とはいえエンドレスライブって言いながらウタちゃん麦わらの一味の近くに行っちゃったりもしてたのであれライブでやられたら あ゙!?エンドレスって言ったじゃん!となると思います。エンドレスでライブやってるように見えるようになってたのかな…まあ実際エンドレスライブやられても特別感がなくなっちゃって飽きるというのはあると思いますが……衝撃を受けた曲も毎日聴いてたら当たり前になってしまうので

 

結局麦わらの一味+αと赤髪海賊団+αに暴走止められてましたけど、ウタワールド、個人の精神に介入できないの残念ですよね。ファンも自分達の生活に戻らなきゃ!てなっちゃった。

おそらくワンピースをよく知ってる人なら最後の戦闘も麦わらたちと赤髪海賊団が別の世界で同じタイミングで戦ってるぜ!ウオオオ!なんでしょうけど、その部分もそんなにアガらなかったというか、戦闘シーンがちょっとごちゃついていたな、という印象がありました。劇場の大スクリーンだと印象変わったのかしら。

 

私はウタちゃんのもこもこパーカースタイルと天使の羽が生えたスタイルが好みです!ウタちゃんの曲も戦闘スタイルとか状況と合ってた?ものが多かったと思うので良かった んですかね 正直あんまり記憶に残ってないので良いも悪いも言えない、という感じです。

ただ、歌についてはほとんどがしっかりした歌唱なのがな……となりました。幼いウタちゃんが口ずさむ程度でもしっかりした歌い方なのあんまり合ってなくてちょっとなぁ……と思いました。ライブ中や最後のところはよかったんですけどその辺合わせてほしかったな、という気持ち。

 

全体通してバルトロメオがかわいかったな〜と思います。バリア、有能〜!