幸せになれ

全く記憶にございません

結婚したくないけど孫の顔を見せたい

結婚、したくね~~~ですよね~~~

できるかできないかで言っても現状恋人がいるわけでもないのでできないんですけど、したいかしたくないかでもあんまりしたくないし子供も産みたくないですよね。

でも普通の家庭に育てられて親に感謝しているので親孝行として孫の顔見せたいですよね。

そんな話です。

 

まず結婚したくない話

そもそも現状では恋人がいるわけでもない上に身近な人間を恋愛対象として見たことがないので結婚とかいう段階にないのですが、それはそれとして結婚したくないという気持ち。

顔が良い性格が良い相性がいいなんて人がいればそれはぜひお付き合いしたいですが、そういう人が自分を好きになるわけがないな、という気持ち。

万が一、億が一、そういう人がいたとして、自分を好きなのは趣味が悪くないか?という気持ち

というかこの年齢(27)で誰とも付き合わず結婚もしていないなら何かしらの問題がありそうだな、という手遅れの感覚。もちろん自分にも当てはまります。

結婚したくないというより、他人(男性)をあまり信用できないというのが大きいのかもしれません。不快になる人間、避けられるなら避けた方がいいですし……

「旦那は生でしたい。でも私は妊娠せずドレスを着たい」。SHELLYさんが女性の相談にピシャリ。避妊の矛盾点が正論でしかない(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース

こういうげっそりしてしまうニュースが1つ2つではないんですよね、世間。

夜歩いていて足音がしたり声をかけられることを怖いと思うのがそんなに悪いことなんですかね。そういう話はそのうち書きます。

 

子供産みたくない話

子供産むの、女側にリスクがありすぎると思いませんか? 絶対産みたくないんですけど……

無痛分娩とか言いますけど産む直前だけ無痛ならいいってわけないじゃないですか。悪阻も陣痛もあるしどんどん自分の体が(失礼な言い方ですが)異形になっていくの恐怖ですよね。それが半年以上あるんですよね。そうやって苦しんでいるのに何もしていないとか言われるの絶対に嫌なんですけど……気持ち良~~~く射精しただけで親になれてよかったっスね……

使わない卵子と子宮のために毎月メンタルぐっずぐずにされた上で1週間も股から血を垂れ流されるの、ずっと最悪だなって思ってます。

 

出産条件に奨学金の返済減免 教育費軽減で提言へ 自民調査会(時事通信) - Yahoo!ニュース

そしてこんなニュースも。噓でしょ……

奨学金減免のために産も!って考える人間がいると思うなら浅はかですし、それこそ生まれてくる人間を何だと思ってるんだですし、こんな世の中で、私ごときの遺伝子持って生きないといけない人間かわいそうすぎません?

 

まあ子供を産むのって親の自己満足だな、と思います。もちろん望まない妊娠をしてしまった人もいるでしょうけどそんなこと考えさせるなよ

大体は愛し合った相手との子供が欲しいとかで子供の幸せとかは一切考えていない自己満足だと思うんですけど、LGBT関連で急に種の保存とか言い出すの何なんです?血を繋ぐ責任感?生態系?とやらで?子供産む人が?そんないるんですか?

 

孫の顔を見せたい話

それはそれとして、進学はもちろん塾などの金や愛情を注いで育ててくれた親には感謝と申し訳なさを感じているので孫の顔は見せたいんですよね。正直衣食住揃えて生かすこと自体はこの世に産んだ人間の責務だと思ってるんですけど、学費はな~……という。自我がある高校・大学受験で立派なところに入れていないのはちょっと……私の落ち度ですよね……

で、学費そのまま返済!って考えてもきっと素直に受け取ってはもらえないだろうし私もなかなか稼げませんし、一番手っ取り早い親孝行は孫の顔を見せることだな、になるんですよね。

兄がいるのですが、以前母親に「兄の子供が『兄の嫁の子供』だからあまり口出せないけど、娘の子供は『自分の孫』だから色々できる」というようなニュアンスのことを言われました。カレー沢薫先生の「ひとりでしにたい」という漫画にも似たようなことが描かれていたと思います。

この気持ちが分かってしまうんです。自分のお腹から産まれた子がまた子を産む、そして自分の娘に対しての方が口を出しやすい。とても分かります。

なので孫の顔は見せたいんですけど、孫って自分の子供なので育てるの自分じゃないですか。それはもう産んでしまった人間の責務じゃないですか。

それは嫌なんですよね……こんな生きづらい世の中で生きるために産みたくない……自分だって何度死のうとしたか知れないのに……

 

 

現状そんな気持ちなのですが、世間体に負けて数年後にしれっと結婚してるかもしれませんね。結婚しない、孫の顔を見せないことが精神的にも容易な選択になる社会になるのが一番ですけど生きているうちにはならないでしょうし。

分かりやすく子供が作れない体だった、とか異性を好きになれなかった、とか明確になればちょうどいい言い訳にできてよかったんですけどね。恋愛指向なんてそれこそグラデーションなので明確に異性は好きになれません!なんて言える日一生来ないと思います。

こういう親孝行だの世間体だのグダグダ考えなければならない人間になる前に死んでおくのが楽だったよな~~~!